ツール

そのツールとしまして、スマホでも、PCでも、無料で、取り扱えますアプリケーションを利用いたします。

お年寄りの我々が、学生時代によく使いました単語カードのデラックス版のような「Quizlet」というのが有りまして、

大抵の言語に対応しています。

説明用に、写真、イラスト表示が出来ます。更に、合成音声ですが、発音もしてくれます。

最近の合成音声は、殆ど違和感なしに聞き取れる程度にまで進歩していますので、

「自信」をもって発音のトレーニングが出来ます。

 

ただ、現在、まだアプリが、発展途上なので、音声は、メジャーな言語しか取り扱っていません。

しかし、数年のうちに、どんどん拡大してくれるものと推測いたします。

(テキストデータで入力し、それなりの発音をしてくれますので、録音の手間がいらず、容易に取り扱いが出来ます。)

 

今回集めましたデータは、ネット上にあるデータを収集して取り纏めました。

私は、言語の専門家でも、ありませんし、マルチリンガルでもありません。

従いまして、対象語の精度は、決して高くありませんが、初級の段階で使用するならば、

70%~80%は、大丈夫ではないかと推測いたします。

 

要するに、私のスタンスは、「世の中こういう便利なものが有りますよ、お使いになってはいかがですか。」

しかし、ゼロからそれを勉強、準備するのは、大変なので、

私がサンプルを準備いたしましたので、どうぞ、お使いください。

慣れてきたうえで、不足の分は、ご自分で、ソフィスティケートなさって、お使いくださいと言うところです。 

 

アプリ「Quizlet」は、アプリをダウンロードし、IDを登録いたしますと、直ぐ、利用できます。

また、アプリ上にデータが公開されていますので、適当なデータを見つけ、取り込みますと、ご自分専用の教材になります。

そうは言いましても、初めてお使いの方には、荷が重すぎます。

そこで、取敢えず、私が制作いたしましたデータを検索し、お取り込みください。

そうしますと、直ぐに運用できます。

後は、お慣れになって、様子がお分かりになれば、ご自分の目的に沿って、大いに編集してください。